ブログトップ

恵山〈小林耶摩人・西村峰子〉

keizan2015.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森コミいち (茨城県桜川市)

来週の日曜日は、茨城県桜川市にて「森コミいち」に出展します!

ちょうど一年前、初めて出展したのがこのイベントでした。

丸一年、自分達はどれだけ成長出来ただろう?

そんな風に振り返ることが出来る、私達にとって重要なイベントです!

公園の中で開催されるので、ピクニック気分でのんびり楽しめますよ♫
お時間ありましたら、ぜひ、お越し下さい!

西村

◆11/29(日)
「森コミいち」(茨城県桜川市)

・時間 10:00〜15:00
・会場 茨城県桜川市
上野沼やすらぎの里
https://m.facebook.com/mori.com.1

c0362239_09062847.jpg



[PR]
by keizan2015 | 2015-11-21 08:53 | イベント出展 | Comments(3)

器や 彩々さん、toyaさん(京都)

灯しびとの集いの翌日は、なかなか足を運ぶ機会がないので、ここぞとばかりにお店の方や作家さんにお会いして来ました!


まずは、京都で器を置いて頂いている「器や 彩々」さんにお邪魔しました。

今年の春に独立したての小林が、陶炎祭の新人ブースに出店した際にお声掛け頂き、以来お世話になっていて、いつかはお店に伺いたいと思っていました。

落ち着いた素敵なお店で、ゆったり器を見ていられる空気感は、穏やかなご夫婦がされているお店だからかもしれません♫

現在は小林の器だけですが、西村の器も納品予定です。ご興味ございましたら、是非!!

◆器や 彩々さん
http://www.saisai-utsuwa.com/


次は、夏に北海道富良野のイベントで一緒になった作家さんのお店「toya」さんに突撃でお邪魔しました!

可愛らしい店内に、繊細なアクセサリーが飾られていて、普段何もつけない私でも、心動かされ連れて帰りたくなるものばかりでした♫

アクセサリー好きな女性はもちろん、プレゼントを考えている男性にもオススメなお店です!

◆toyaさん
http://toya-108.com/pineapple1/


その後は、京都観光♫

「一保堂茶舗」
以前、お店の試飲で頂いた玉露の味は、出汁のように旨みが凝縮されていて、一生忘れられない程の衝撃を受け、いつかは1番良い玉露を買いたい!と、思いながらも、「くき玉露」しか手が出ませんでした。いつかは!

「永観堂」
今、見頃と聞き行ってきましたが、ものすごい人でした!

「陶器神社」
最近、毎年恒例になりつつあるお参り。


初の関西出展は、たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました!!

また、来年も灯しびとの集いでお会いできるよう、日々精進してまいります。

小林、西村

c0362239_19292048.jpg


c0362239_19292078.jpg


c0362239_19292139.jpg


c0362239_21153587.jpg




[PR]
by keizan2015 | 2015-11-18 19:26 | イベント出展 | Comments(0)

灯しびとの集い 終了。

灯しびとの集い、2日間終了しました。

雨予報でしたが、フタを開けてみればそんなに降られることもなく終えることができました。

入り口真正面という、とても場所に恵まれたこともあり、たくさんの方々に来ていただきました!
さまざまな方との出会いが一番の収穫だったと感じています。

本当にありがとうございました!

c0362239_18422792.jpg


c0362239_18422805.jpg


c0362239_18422850.jpg


[PR]
by keizan2015 | 2015-11-15 18:41 | イベント出展 | Comments(0)

雨の中の窯詰め

昨日は、降ったりやんだりの雨の中、灯しびとに向けての作品の窯詰めでした。

作業場と窯が遠く、屋根のない場所を通って行くので、雨がやんだ一瞬で窯詰めするものを運ぶという、何とも非効率でお天気次第な作業…

来年には、家のすぐ脇に窯場を作りたいなぁ

※写真は私達の家ではなく、窯を借りている方のおうちです。

西村

c0362239_04593805.jpg

遠すぎる窯場…

c0362239_04593957.jpg

屋根のある所で窯詰め待ち

c0362239_04593949.jpg

窯詰め中
[PR]
by keizan2015 | 2015-11-11 04:58 | 制作風景 | Comments(0)

灯しびとの集い(大阪府 堺市)

いよいよ、14、15日は、「灯しびとの集い」です!

初の関西出展です!

今回は、小林のみの参加です。
新作もありますので、お時間がございましたら、是非お越しください。

63番ブースにてお待ちしております!

写真は今朝の副菜
「ほうれん草のおろし和え」

珍しく飲み会が続き、胃の調子がイマイチなので大根で整えて、週末は大阪で美味しいもので食いだおれたいと思います!

西村

◆11/14(土),15(日)
「灯しびとの集い」(大阪府堺市)

※小林のみの参加です(63番ブース)

・時間 10:00〜16:00
・場所 堺市大仙公園
http://tomoshibito.org/news/craft201518/
c0362239_21302377.jpg

小林作 リム皿
[PR]
by keizan2015 | 2015-11-07 21:22 | イベント出展 | Comments(0)

回廊ギャラリー門 さん & ギャラリーさら紗 さん(茨城県・笠間市)

今日はあいにくの雨ですね。
しかしながら、笠間の秋の陶器市は明日11/3まで絶賛開催中です!

前述しました通り、恵山は出店していませんが、笠間にて置いていただいている2つのギャラリーを紹介します。
陶器市にいらっしゃっる際には、どうぞご一緒にお立ち寄りくださいませ。

◆回廊ギャラリー門
中庭をぐるりと囲む回廊が展示スペースとなっており、自然と一体化した空間が雰囲気あふれるギャラリーです。
県内外含め、お取り扱いの作家が多いので、気にいる器がきっと見つかると思います。

また、12月に二人展をさせていただくことになりました。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

会期:12/19(土)〜28(月)
「小林耶摩人・根本幸一 二人展」
回廊ギャラリー門
※小林のみのお取り扱いです


◆ギャラリーさら紗
2014年11月にオープンした新しいギャラリーですが、続々とお取り扱いの作家さんが増えていてます。
特にこれから若い作家に力を入れていくとのことなのでオススメです。
ギャラリーさら紗

2つともギャラリーロードにあるお店ですが、
それぞれに趣向が違った展示がされています。
他にもギャラリーロードにはたくさんの器を扱うお店がありますので気になるお店を覗いてみてくださいね!

小林

[PR]
by keizan2015 | 2015-11-02 14:11 | お取り扱い店 | Comments(0)

ある日の食卓

小林の灰釉鉢でB品が出たというので使ってみました。

実は、この鉢、私が大好きな形でいつか家で使いたいと思っていて、やっとその時が来たー!!と、早速、肉じゃがを作りました。

う〜ん、やっぱり、いい!
すり鉢状の形が、中の料理を引き立ててくれます♫

高台が小さいので、不安定で敬遠されがちな形ですが、普通に使う分には倒れたりしないと思います。



灰釉皿は、小さなおかずの盛り合わせ。

いちいち盛るのは、洗い物が増えるなぁ…
と、ズボラから一皿盛りするようになりました。
大皿は、こんな使い方も出来て、まさに、大は小を兼ねます!



食事の後は、お茶。

最近はめっきり寒くなり、食後は温かいお茶が飲みたくなります。

本日は、台湾茶!

緑茶、紅茶、台湾茶…我が家では、土瓶で何でも飲みます。

西村の土瓶は、香り残りが少ないように、内側を透明釉にしてありますので、色々なお茶を楽しんで頂けると思います。

西村

c0362239_01102824.jpg

小林作 灰釉鉢

c0362239_01102920.jpg

小林作 灰釉鉢

c0362239_01102965.jpg

小林作 灰釉皿

c0362239_01102931.jpg

小林作 灰釉皿

c0362239_01103020.jpg

西村作 土瓶/小林作 そばちょこ

[PR]
by keizan2015 | 2015-11-01 01:05 | 日々の中から | Comments(2)