ブログトップ

恵山〈小林耶摩人・西村峰子〉

keizan2015.exblog.jp

カテゴリ:リノベーション( 6 )

仕事場 床断熱貼り前

1年経ってもなかなか進まないリノベーション…

これはもう、早起きして仕事前に時間を決めてやるしかない!!

まずは、床を貼る前段階で作業が中断している、仕事場の床断熱貼り。の、前にまずは掃除。

荷物も多く、床の片面ずつの作業。

先は長いけど、やらないと終わらないので、ちょっとずつ。。。

c0362239_08124604.jpg


[PR]
by keizan2015 | 2016-07-13 08:11 | リノベーション | Comments(0)

リノベーション 微調整の嵐…

イチから建てた方が楽なんじゃないかな?

と、思う程、年月を重ねた家は言う事を聞いてくれません…

あっちで合わせたら、こっちが浮いた!
フタを開けたら、ボロボロで補強しないと!
結局、8畳も全部の大引の調整をしないと!

その微調整ばかりな1日でした(泣)

床張り替えるまで、長いなぁ〜

西村

c0362239_18505710.jpg







[PR]
by keizan2015 | 2015-08-20 18:49 | リノベーション | Comments(0)

リノベーション 大引交換

今日は、縁の下の力持ちである大引の交換です。

束石を置く場所を均す為、土を少し掘り起こしていたら、粘土が出てきました。

この粘土のせいで、水ハケが悪く湿気が多い土地になっている我が家。

水ハケの悪さでかなり困っていますが、焼き物屋にとっては、お宝!

掘り起こして焼いてみたいところですが、借家の縁の下とあっては、どうにもなりません…残念!

西村


c0362239_21550503.jpg


c0362239_21550695.jpg






[PR]
by keizan2015 | 2015-08-17 21:54 | リノベーション | Comments(0)

リノベーション!押入れ撤去!

今日は、ほぼ小林1人での作業でしたが、だいぶ進めてくれました!

痛みが酷く、ほぼ床を剥がすことに…

収入とリノベ費用のバランスが、大きく崩れていますが(泣)、直さないワケにもいきません!!

押入れも壊し、リビングに取り込む予定!広々した居住空間になりそうです♬

西村



c0362239_18084604.jpg



c0362239_18084775.jpg



[PR]
by keizan2015 | 2015-08-14 18:07 | リノベーション | Comments(4)

リノベーション

出展のない8月に、一気に家のリノベーションをやってしまおう!!

と、意気込んでいましたが、始まってみるとやる事がいっぱいで、先が見えません(汗)

とりあえず、床を張り替えます!

西村




c0362239_17363838.jpg


[PR]
by keizan2015 | 2015-08-13 17:35 | リノベーション | Comments(0)

「土祭」土間作りワークショップ

こないだは、栃木県益子町で「土祭 ヒジサイ」の一環である、「三和土の土間作りワークショップ」に参加してきました!

工房の土間をちゃんと整備したくて参加したのですが、土粉砕〜土練り〜土運び〜土叩きまで全て手作業という工程を経験し、あまりに重労働なので、自分達の工房はコンクリート土間にしようかと思う程でした。

ここに参加した方々は、左官屋さん、農家さん、庭屋さん、陶芸家などなど様々でしたが、「土」に関わる方が多く、業界が違えば土の情報も違うので、陶芸に活かせるかは分かりませんが、勉強になりました!

https://www.facebook.com/mashikohijisai/posts/729102947218072

西村




c0362239_21462133.jpg


c0362239_21462262.jpg




[PR]
by keizan2015 | 2015-08-03 21:41 | リノベーション | Comments(0)