ブログトップ

恵山〈小林耶摩人・西村峰子〉

keizan2015.exblog.jp

カテゴリ:日々の中から( 17 )

味噌ピー

手作り味噌ピーを頂いて、思いつきでサラダに乗せたら、絶品でした!

味噌ピーって茨城以外の方にも通じるのかな?頂いたものは甘くない味付けだったからか、マヨネーズとすごく合って、バクバク食べれるサラダになりました!

八寸粉引リム皿:小林 作

c0362239_18034846.jpg


[PR]
by keizan2015 | 2016-02-04 18:02 | 日々の中から | Comments(0)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました!

二人とも4月に独立してから、注文をこなしながらも月一ペースで北は北海道、西は大阪へ出店と文字通りあっという間に駆け抜けた一年でした。

その中で、たくさんのお客さまとの出会いがあり、少しずつお取り引き先も増え、自分たちの器が皆さまの元へ旅立っていったことをとても嬉しく思っています。

本年もその気持ちを忘れずにさらなる飛躍を目指して邁進していこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします!

2016年 賀春

恵山
小林耶摩人・西村峰子

c0362239_13561402.jpg




[PR]
by keizan2015 | 2016-01-03 13:31 | 日々の中から | Comments(0)

ある日の食卓

小林の灰釉鉢でB品が出たというので使ってみました。

実は、この鉢、私が大好きな形でいつか家で使いたいと思っていて、やっとその時が来たー!!と、早速、肉じゃがを作りました。

う〜ん、やっぱり、いい!
すり鉢状の形が、中の料理を引き立ててくれます♫

高台が小さいので、不安定で敬遠されがちな形ですが、普通に使う分には倒れたりしないと思います。



灰釉皿は、小さなおかずの盛り合わせ。

いちいち盛るのは、洗い物が増えるなぁ…
と、ズボラから一皿盛りするようになりました。
大皿は、こんな使い方も出来て、まさに、大は小を兼ねます!



食事の後は、お茶。

最近はめっきり寒くなり、食後は温かいお茶が飲みたくなります。

本日は、台湾茶!

緑茶、紅茶、台湾茶…我が家では、土瓶で何でも飲みます。

西村の土瓶は、香り残りが少ないように、内側を透明釉にしてありますので、色々なお茶を楽しんで頂けると思います。

西村

c0362239_01102824.jpg

小林作 灰釉鉢

c0362239_01102920.jpg

小林作 灰釉鉢

c0362239_01102965.jpg

小林作 灰釉皿

c0362239_01102931.jpg

小林作 灰釉皿

c0362239_01103020.jpg

西村作 土瓶/小林作 そばちょこ

[PR]
by keizan2015 | 2015-11-01 01:05 | 日々の中から | Comments(2)

黒い皿

窯焚きの予定が近づくと
雨になる…

乾かなくてヤキモキする…

そんなことが続いていますが
明日は素焼きです(仮)

いや、(仮)ではなく
しないといけないっ!!

貸し窯だと予定がズラせないので
ハラハラ度が上がります
早く自分の窯が持ちたいです…

こないだは、久々に餃子を作りました!
写真に写っているお皿は、
どちらも小林の皿です。

黒のお皿は、料理を1ランク上に
見せてくれる気がします!

使い込むと、表面の光沢が落ち着き、
深い黒になっていく変化も、
この黒いお皿の魅力です。

西村

c0362239_00220860.jpg







[PR]
by keizan2015 | 2015-09-26 00:21 | 日々の中から | Comments(0)

今朝の我が家

もう、朝は寒いくらいです。

私は、暑いより寒い方のが好きなので、このキリッとした朝の冷たい空気が、心地よいです。

小林は、角皿を作っています。
西村は、土瓶をゆっくり乾燥中。

秋冬の出展予定を追加しました。
ご興味ありましたら、ご覧下さい。

西村

c0362239_09063102.jpg


c0362239_09063116.jpg







[PR]
by keizan2015 | 2015-09-22 09:04 | 日々の中から | Comments(0)

白米大好き

今日は、お米がないので、フォーやらパスタで済ませました。

白米大好きなので、早く買ってこなくては!

奥の黒い皿は、小林の試作中のお皿です。

西村

c0362239_21021211.jpg






[PR]
by keizan2015 | 2015-08-21 20:58 | 日々の中から | Comments(0)

びわ市

栃木県真岡市の『びわ市』に行ってきました。

お目当はいつも掘り出し物がある、仁平古家具店さんの『100均 タイソー』!
全部100円!

今日もガサゴソ買ってきました♬

吊るし秤らしきものと、襖の引き手。

秤は、蚊取り線香を下げようかと。
でも、危なそうだから、花器でも下げようかな。

引き手は、小物入れに使おうと思っていましたが、遊びで屋号を入れてみました。

古いものの存在感は、たまらない!

西村

c0362239_20112453.jpg


c0362239_20112438.jpg







[PR]
by keizan2015 | 2015-06-14 20:10 | 日々の中から | Comments(0)

緑涼

今日も暑くなりそうですね。

今日はまだ風があるので、涼しくて過ごしやすそうです♬

窓から見える緑で、より清々しい気持ちになります。

西村

c0362239_11113782.jpg








……………………………………………………
[PR]
by keizan2015 | 2015-05-20 11:09 | 日々の中から | Comments(0)

小皿

若い頃はメイン料理をドンっ!と、ひと皿に盛って、後は、ごはんとお味噌汁があればいい!

と、いった食卓でしたが、

最近は、お新香や小皿料理がないと何だか物足りなく、あればそれだけで嬉しくなります♬

お金がなくて好きな作家さんの小皿くらいしか買えなくて、たまっていたお皿達が、今、活躍中です。

写真中の1番小さな小皿は、小林作の「豆皿箸置き」です。
箸置きにも使えますが、漬物をちょこっと盛るのに丁度良いです。

西村

c0362239_13133365.jpg






……………………………………………………
[PR]
by keizan2015 | 2015-05-19 12:55 | 日々の中から | Comments(0)

マリネ!マリネ!マリネ!

最近、毎日マリネを作っています。

つくばにある「ロバの家」さんオススメのワインビネガーで作ると、簡単でとても美味しく出来るのです♬

マジックソルトとこのワインビネガーだけ。
この手軽さと美味しさは、クセになります!

段々と夏に向かって暑くなる今日この頃。サッパリとしたおかずがカラダに沁みます♬

西村

◆ロバの家さん Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%81%AE%E5%AE%B6/349829478492722

鈴木稔さんの豆皿
c0362239_1021151.jpg

ロバの家さんオススメのワインビネガー
c0362239_10211652.jpg










[PR]
by keizan2015 | 2015-05-17 10:18 | 日々の中から | Comments(2)